栄光のエクソダス Break out to Glory

紆余曲折を経て二児のパパとなった三十代後半のサラリーマン父ブログ

乾燥機はワンオペ育児にはもはや必須アイテム。パパは理解して奥さんに買ってあげましょう。

休日が休日でない、平日は会社、週末は育児。

私の自由時間は朝と夜の通勤時間のみです。

ええそうですその時間を利用してブログを書き溜めて更新してます。

週末の育児を担当して以来子育ての大変さが身にしみている今日この頃。

二人の幼児を見ながらの家事は異次元の大変さで、

正攻法ではとても無理ゲーです。

世の中のお父さんは一度ワンオペ育児を経験してみるべきです。

もう二度と偉そうなことは言えなくなるでしょう。

電化製品すら無い時代、先人はどうやって育児してたんだろう。。。

傍らで暴れている子等を横目に、ふとそんな事を考えてしまいます。

洗濯機はもはや現代では当たり前。

家庭に1台はほぼほぼあるでしょう。

幼児二人連れてコインランドリーとかもはや罰ゲームですし、

ましてや洗濯板で手洗いするようなドMにはなれません。

せいぜいウンチ漏らしたパンツを手洗いするくらいでしょう。

しかし、乾燥機がない家庭はまだまだあるようです。

現代の三種の神器 乾燥機

最近は浴室に乾燥機機能が付いていたり、

洗濯機事態に乾燥機能が付いていたりします。

しかし私は敢えて乾燥機推し。

私の神は乾燥機です。

f:id:Breakoutdoor:20181111131347j:plain

何と言ってもお手軽

洗濯物をぶち込んでスイッチオンするだけ。

なんて楽なんでしょう!!

本来であれば

  1. 服を一枚一枚ハンガーにかけて
  2. 物干し竿にかけて
  3. 乾いたら取り込んでハンガーを外す

これだけの動作が省略できます。

ハンガーにかけたりしてる間、子供に邪魔される事を考慮すると

相当な労力が軽減されることになります。

効率が良い

子どもが複数人いる家庭だと、

マジでっていう位洗濯物が出ます。

毎朝洗濯機2回から3回分回すのですが、

乾燥機内蔵型の洗濯機だとどうしても

一台で洗濯と乾燥工程を一貫して行うため

下記のように洗濯→乾燥の順序で丸々三回戦する必要があります。

洗濯→乾燥

     →洗濯→乾燥

           →洗濯→乾燥

仮に洗濯に60分、乾燥に60分かかるとすると

乾燥機内蔵洗濯機だと三回戦で6時間かかる計算です。

しかし独立して乾燥機があると

洗濯機と乾燥機を平行運転できるため時間効率が非常に高いです。

洗濯→洗濯→洗濯

  →乾燥→乾燥→乾燥

乾燥機内蔵型と比べると2時間短縮できます。

洗濯は毎日のタスク。

早く終わらせるに越したことはありません。

雨の日も安心

雨の日は乾燥機最強です。

室内干しは臭い

天日干し派は室内干ししか選択肢が無いと思います。

生乾きだと折角洗ったのに濡れ臭くなったり、

部屋が湿気てカビが繁殖し易くもなります。

なによりも部屋中洗濯物だらけだと気が滅入るし子供達も窮屈そうです。

乾燥機なら消臭、殺菌機能も有り。

プラズマクラスター付きの機種も!!

f:id:Breakoutdoor:20181111131326j:plain

プラズマクラスター機能で除菌消臭も可能!

浴室乾燥は電気代がかかる

浴室乾燥の場合は部屋干しよりはましですが

浴室なんてそんなに広いものじゃないので

三回戦分の洗濯物は入りきらずに結局部屋干しになってしまいます。

浴室乾燥を三回戦してもいいですが、

浴室乾燥は乾燥機よりも何倍、下手したら何十倍も大きな空間を乾燥させるため

莫大な電気代がかかります。

地域によってはガス台が非常に安いとこともあります。

ガスか電気か料金によって選択できる乾燥機は素敵です。

f:id:Breakoutdoor:20181111131356j:plain

雨除け用カバーもある!

もちろん天日干しが理想ですが、、
ワンオペじゃない限りと付け加えておきます。。

太陽光の紫外線で殺菌効果があり、

なにより無料なのが最強!

しかし幼児2人の相手しながらだとどうしても手が回りません。

育児を手を抜くか、洗濯を手を抜くか、、。

私は洗濯を手抜きする選択をします。。

いずれにせよ雨の日は天日干し不可ですし。

梅雨の時期や寒い冬の日は乾燥機買って良かった!って心の底から思います。

もうなんていうか神様のような存在です。毎週磨きます!

我が家の神乾燥機、幹太くん

我が家の乾燥機はいつも幹太くん。特に不満もなく、長持ちします。

初代は10年以上持ちました

長持ちの秘訣は専用架台。

振動を吸収するため、故障が減ります。

騒音対策にもなるので近所に迷惑にもなりません。

あとは定期的に使用すること。

一月に1回とかしか使わない場合だと

駆動部が鈍ってしまい故障しやすくなるそうです。

聞いた話なので明確な根拠はありません。

しかし少なくとも私は二日に一回は必ず使用(雨の日は毎日3回)していて

10年以上持ったので、実証済みと言えるのではないでしょうか。

育児にイマイチ理解がないお父さん、

特にワンオペ育児は猫の手を借りたいほど大変です。

かといって手を抜くわけにもいきません。

奥さんがストレスで発狂する前に育児に参加するか、

もしくは今すぐ乾燥機を買ってあげましょう。

ちなみに我が家の洗濯機は東芝スタークリスタルドラム。

初代は10年以上持ちました!カビもあまり発生した記憶がありません。

おすすめです!

東芝 全自動洗濯機 7kg グランホワイト AW-7G6 W

東芝 全自動洗濯機 7kg グランホワイト AW-7G6 W