栄光のエクソダス 二児のパパになった三十路クライマーのブログ

紆余曲折を経て二児のパパになった三十路クライマーの育児ブログ

痔ランナー まだ痔じゃない幸せ者は刮目して読み予防しましょう。なったら苦労します。

痔とランニングのお話です

内痔核できました。別名イボ痔。

ついにお尻まで故障してしまいましたよ。。

名肛門医と呼ばれる先生を尋ねたところ、4個もあるそうです!ワオ!

切除が基本らしいですが先生の方針は無切除。幸い私の内痔核はステージ2.5でギリギリ切らなくても良いそうです。

取り敢えずクスリで炎症を抑えて、

痔になった原因となるアクティビティを辞めれば末長くお付き合いできるそうです。

進行しステージ3に移行すると切除しか方法は無いそうです。

 

内痔核の進行度

ステージ2

内痔核が排便痔に体内から体外へ脱出するが自然に元に戻る

ステージ3

自然に戻らないので指で押し込むなどアシストが必須

ステージ2.5

自然に戻るが少し滞留する

日常生活で心掛ける事

刺激物厳禁

コーヒー・辛いモノ・酒・ストレスが良くないそうです。

最近仕事が忙しくてコーヒーガブ飲みしてました。

ストレスでお酒も進み毎朝下痢でした。

肛門付近は腸壁よりも酸に弱く、

下痢のような比較的強力な酸が残ってる便に毎日晒されると肛門の回復が追いつかず内痔核ができるそうです。

唐辛子・カフェイン・酒などの刺激物は避ける

辛いものを食べ過ぎた次の日、肛門が熱くなる経験あると思います。

カフェインは便意を促すので取り過ぎると下痢します。

アルコールも飲み過ぎると分解され切れずに出てくるのでやはり良くない刺激となります。

会社の飲み会で愚痴言われながらキムチチゲ+焼酎の組み合わせとか最悪ですね。

ストレスを溜めない

ストレスに晒されると新陳代謝が減退し肛門の回復が遅れます。

とは言えストレスはどうしても溜まってしまうもの。

スーパー銭湯とかショッピングとかスポーツとか各々発散方法あるかと思います。

そんな時間がない、でなく、何とか時間を作り週2くらいで定期的にリフレッシュしましょう。

さもなくば痔になっちゃいますよ!

睡眠をしっかりとる

人間は睡眠中に疲労箇所を回復します。

睡眠が足りないとその分肛門の回復が遅れますし、

イライラしやすくなりストレスの原因になります。

座りっぱなしは良くない

30分に一回1分以上席を立つと良いそうです。

肛門への血液が滞ることで回復を妨げ、

そして皮膚が硬くなり損傷しやすくなります。

デスクワークは痔の天敵です。

擦ったらダメ

トイレットペーパーでゴシゴシ拭くのは厳禁です。

何度も言うようですが刺激はダメです。

とは言え、排便後拭かないのもダメです。

腸内には腸液と言う酸性の消化液がいます。

腸内は腸壁が耐酸性の為問題ありませんが、

肛門は皮膚なので溶けてかぶれます。

痒みの原因は腸液です。

ウォシュレットで綺麗に洗った後、トイレットペーパーで水分を拭き取るくらいがいいでしょう。

ウォシュレットが家にない人はこれを機会に買ってください。必須です。

TOTO ウォシュレット Kシリーズ 貯湯式温水洗浄便座 【脱臭機能付】ホワイト TCF8CK65#NW1

TOTO ウォシュレット Kシリーズ 貯湯式温水洗浄便座 【脱臭機能付】ホワイト TCF8CK65#NW1

 

携帯ウォシュレット

これがあれば海外出張でもどこでも安心!

私の場合もはや必携品と化しています。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

 

痔持ちは走れるのか?

ここからが本題です。

結論から言うとOKです。

むしろ血行が良く、新陳代謝が上がるためランニングのような有酸素運動は痔にも体にも良いです。

現にステージ3オーバーでフルマラソン出た強者もいます。

しかし体調管理は必要で肛門の調子が良くなければ適切なケアが大切です。

ワセリンのすすめ

そこでおすすめしたいのがワセリン。

軟便で肛門がヒリヒリしたり、異物感が強い日の力強い味方ワセリン。

私の場合は肛門の不快感が収まるまで走るのを休止するか、

肛門異常の程度が低ければワセリンを塗って走ります。

ワセリンが潤滑剤として機能するため痔周りの摩擦抵抗を減少させる事ができます。

また内痔核が脱出する際に腸液も一緒に出てきてしまいます。

腸液は酸性なので肛門の痒みや痛みの原因になってしまいます。

ワセリンを塗る事で腸液から肛門を守ることができるというわけです。

勿論初めのうちは肛門医に処方された塗り薬を使用すべきなのは言うまでもありません。

クスリが切れる度に通院し処方してもらうのも一苦労ですし、

痔以外にも何かと重宝するワセリンは一家に一つあると便利です。

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

毎日一回の排便がベスト

ランナーにとってベストは毎朝一回の排便

  1. 朝ランして出勤→排便→夜ラン
  2. 朝ラン→出勤→夜ラン→排便→就寝

のサイクルがいい感じです。

排便とランの間は時間を開けた方がいいです。

個人的には1の朝排便型推し

排便後と夜ランの間に充分時間が空きますし、

朝の方が排便のコントロールが効きやすいためです。

避けたいのは1日に3回以上排便をする事。

排便行為は肛門にとって想像以上に負担がかかっています。

1日に3回も4回も排便しさらにランニングすると肛門への負荷がキャパオーバーしてしまいます。

白湯で排便をコントロール

痔で難儀なのは排便が固過ぎても柔過ぎてもいけない事です。

固過ぎるとイボ痔を傷付ける恐れがあり柔過ぎると腸液でダメージを受けます。

理想は紙粘土くらいの硬さ。

起床後に白湯(ただのお湯)をコップで2杯飲むと腸が活発に運動し排便が促されます。

大体白湯を飲んでから45分後位に便意が来ます。出勤直前に飲むのが良いでしょう。

さもなくば電車の中で後悔します。

実際走ってみて

以外と平気です。

イボ痔が腫れて肛門医にかかった時は、

歩くだけで痛くとても走れませんでした。

クスリで炎症が治まった今は以前と変わらず走る事が出来ています。

ステージ3手前で医者にかかり現状把握と対策が知れたのは僥倖でした。

肛門に違和感を感じる方は手遅れになる前にまず医者にかかる事を強く勧めます。