栄光のエクソダス 二児のパパになった三十路クライマーのブログ

紆余曲折を経て二児のパパになった三十路クライマーの育児ブログ

かかとの故障とランニング 肩も故障したボロボロクライマーの故障奮闘記 故障の原因と対策 リハビリトレーニングは計画的に

ボルダリングで肩を壊しました

かぶり課題トレーニングでキャパオーバーしてしまった事が原因です。

始めは軽い痛みで舐めてました。

負荷を掛け過ぎなければ大丈夫だろうと、

トレーニングを1週間以上空けて筋力が低下してくるのは嫌なので無視して登ってしまいました。

筋肉の神様、もう痛みが引くまで登りません、どうか治してください。

共有の為、痛みの詳細

  • 万歳すると肩上部と脇に痛みが走る
  • 物を持ち上げると肩上部に痛みが走る
  • 筋肉ではなく筋が痛い感じ
  • それ以外は痛くない

まとめてみますと、四十肩の症状に似てます。(なったことありませんが)

今回は、痛みが軽くなった→登った→悪化→痛みが軽くなった→登った→悪化を繰り返してしまいました。

今度こそは、痛みが軽くなった→痛みがなくなった→3日ほど置く→垂壁を登ってみる

で試してみようと思います。

本日でボルダリング休止2日目です。ちなみに。

タイミング良く?月パスの期限が切れたのでお金節約のためにもしばらくボルダリングはお休みです。

www.takeabreakoutdoor.com

 

今こそベアフットランニング

何もしないのも悔しいので下半身を強化したいと思います。

そもそもがかかとの故障改善を目的に始まったボルダリングとベアフットランニング。

ボルダリングはつま先の力が鍛えられるためかかとの故障改善に必要でして、

ベアフットランニングもフォアフットが鍛えられ、且つ足裏筋力がかかと患部周りを補強するため必要なリハビリトレーニングとして始めました。

かかとの痛み改善の為のリハビリトレーニングメソッド

www.takeabreakoutdoor.com

www.takeabreakoutdoor.com

www.takeabreakoutdoor.com

開始して早三年経ちハーフマラソンを完走できるまで改善されました。

足裏重心測定でも今までかかとに偏りがちだった重心が、

ベアフットランニングで改善され下記写真の様に親指まで均等にしっかり重心が乗るようになりました。

f:id:Breakoutdoor:20180827223739p:plain

運転したり、踵に故意に負荷をかけるとまだまだ痛く、

トレーニングを2週間さぼるとまた痛みがぶり返すのでまだまだ予断を許しませんが

しかし淡々と走り続けた努力は報われています。

始めの1年はランニングに力を入れていましたが、

ボルダリングにはまって以来ランニングは最小限、週に三回、5km/1回程度しか走っていません。

最終目標であるビブラム ファイブフィンガーズもまだ導入していません。

ビブラム ファイブフィンガーズ

vibram five fingers ビブラム ファイブフィンガーズ V-Run 16M3101 Black/Yellow メンズ (M43(28.0cm), Black/Yellow)

当初の計画

  1. レスドロップシューズでウォーキング
  2. レスドロップシューズでランニング
  3. ゼロドロップシューズでウォーキング/ランニング
  4. ビブラム ファイブフィンガーズでウォーキング/ランニング
  5. 裸足でラン

現在は三年経ちますが三番目項目のゼロドロップシューズで停滞しています。

レスドロップ・ゼロドロップシューズ、ベアフットランニングに関して

www.takeabreakoutdoor.com

www.takeabreakoutdoor.com

ゼロドロップシューズであるアルトラもすでに二代目。

現在はアルトラのトーリンを愛用していますが、少々クッション性が高すぎる模様。

ロードを長距離走るのでどうしても必要になるクッション性ですが、

本来の足裏力を引き出すためには別にもっと薄底のシューズでのトレーニングが必要になって来ます。

もちろん、マラソンを目指した長距離ランには必要なのでこれからも併用して愛用します。

ALTRA

 

www.takeabreakoutdoor.com

五本指シューズ ビブラム ファイブフィンガーズ

そこで登場するのがビブラム ファイブフィンガーズ。

五本指靴です。五本指靴下ではありません。

もっとも裸足に近い靴と言っても過言ではないでしょう。

もちろんゼロドロップ。

Vibram FiveFingers ビブラムファイブフィンガーズ メンズ EL-X Black ビブラム ファイブフィンガーズ 5本指シューズ ベアフット(13M0101) M42(26.7cm)

 

すでにどれを購入するかの目星はついています。

見ての通り、足指まできっちりはめる為サイズ選びは慎重になります。

ファイブフィンガーズを置いている店舗が少なく、試し履きには一苦労しました。

東京都内なら新宿の小田急ハルクやビックロに置いてあります。

私のスペック

身長168cm、体重63kg、中肉中背、筋肉質

ビブラム ファイブフィンガーズ VRUNの26.7cmが少し大きめでしたが丁度良かったです。一つ小さいサイズの26cmはきつかったです。

普段履きの靴は全て26.5cmを履いています。

ニューバランス、アルトラ、ティンバーランドなど各メーカーシューズどれも26.5cmなので、

ファイブフィンガーズ VRUN に関して言えば普段履きと同じサイズ感ですね。

ファイブフィンガーズのEXやKSOなど他の種類はサイズ感が若干異なるようですので注意が必要です。

次の小遣い日でついに購入可能となります。

コツコツコツコツと貯めてきた甲斐がありました。涙

にほんブログ村 その他スポーツブログ その他マイナースポーツへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村