栄光のエクソダス Break out to Glory

紆余曲折を経て二児のパパとなった三十代後半のサラリーマン父ブログ

ボルダリング チョーク無し+格安シューズ縛りトレーニング 効果もコスパも地味ですが、コツコツ積み重ねて上達しましょう。目指せ脱中級!  

チョーク無し+格安シューズ縛りトレーニング

f:id:Breakoutdoor:20181027215536j:plain

ノーチョークアップ+デュランゴ


道具って大事です。ゴルフクラブだって高価な方が精度が高く、野球のグローブも最安品よりも値段が張る方が手に馴染みます。ボルダリングもそうです。高いチョークの方がグリップが良く、また高いシューズの方が食い付きがいいです。

しかしそれは大会とか本番の話であって、普段はチョークを付けなかったり、あまり性能が良くないシューズを履いた方が強くなれます。

効果もトレーニングも地味ですが、消耗品であるシューズが安物で済むのはお財布にやさしいです。本当に地味ですが、チョークを使用しない為わずかばかりの節約にもなります。お小遣い制のサラリーマンに朗報です。

ノーチョークトレーニング

チョーク無しでツルツル滑る分、それを補う筋力が手腕に付いてきます。基本はオープンハンドで頑張るのは前提ですが、掴み辛いホールドをいじくり回すことも課題クリアの近道です。

手だけではホールディングが難しいため足の使い方も工夫するようになります。

右足と左足を入れ替えたり、片足をスメアしたり、逆に切ってみたり、ヒールしたり、キョンしてみたり、、、。

普段は何も考えずに登れていた壁も足や体勢を工夫して登るようになるため、自ずとムーブが上達します。正対師の方にはダイヤゴナルやツイストなどのムーブの練習にもなるため良いかもしれません。

www.takeabreakoutdoor.com

www.takeabreakoutdoor.com

www.takeabreakoutdoor.com

チョークには手汗の湿り気を取る効果もあるので一概にノーチョークを勧めることはできませんが、常時できる1トレーニングとして効果が期待できます。

手汗を大量にかく方やさらに上級レベルを目指す方には、軍手トレーニングというものが存在します。もちろん滑り止めが無いタイプを選びます。

実際にやれば分かりますが、かなりキツイです。キツすぎて嫌になっちゃってすぐ辞めてしまいました。ボルダリング嫌いになりそうでした。汗 

軍手をはめるため、手に豆ができ辛いのはポイントかもしれません。

個人的には素手の感覚が大事なのと手汗をかかないタイプなのでノーチョークが一番しっくりきています。

一部の液体チョークには人体に有害な成分が含まれていたり、肌荒れの原因になったりします。チョーク無しだとその心配もありませんね。

人体と環境にやさしい最強チョークはPD9

www.takeabreakoutdoor.com

 

PD9 クライミング液体チョーク

PD9 クライミング液体チョーク

 

練習用シューズ

ミウラとかソリューションなどのハイエンドシューズではなく、デュランゴなどの最安品を選びます。出来るだけフラットで、ストレート、ソールが適度に柔らかく足裏感覚があるものがお勧めです。

f:id:Breakoutdoor:20181027215610j:plain
f:id:Breakoutdoor:20181027215556j:plain
左から、癖のないストレート形状、フラットタイプはスメアや搔き込みの練習に最適

フラットタイプはダウントゥと違い、強傾斜のフットホールドでの保持が苦手です。保持する際に、グッと足先から腹筋まで力を込めて搔き込まないとホールディングできないからです。逆に言うとダウントゥはそもそもが搔き込む形状をしている為、強傾斜でのフットホールディングの練習にはなりません。練習用にはフラットタイプがおすすめです。

フラットタイプ

強傾斜のホールディングには搔き込むなど技が必要

Red Chili(レッドチリ) デュランゴVCR 1861049 UK8.5(27.5cm)

 

 

ダウントゥタイプ

つま先が下向きにとがっていてフットホールドの隙間に差し込みやすい。

SPORTIVA (スポルティバ) ソリューション White/Yellow 199WY 38          [並行輸入品]

デュランゴはヒールも薄く、ヒールフックする時ソールが和ら無い為、踵が痛いです。ポジティブに考えると、ヒールフックをしすぎない為、膝裏や裏腿の故障予防になります。

f:id:Breakoutdoor:20181027215620j:plain

デュランゴ ソール全体が硬すぎず足裏感覚を強化できる

私も痛めましたが、ヒールフックって普段使わない筋肉を使うので、ついつい練習し過ぎると痛い目を見ます。そういった点でもデュランゴは練習用に優秀かもしれませんね。

ソリューションなどのダウントゥでエッジも得意なハイエンドシューズは履くだけで搔き込めたり、小さなホールドに乗れたりと、履くだけで上手くなったと錯覚します。

ハイエンドシューズが必要ですが、頼りすぎてしまうと足の基礎を疎かにする可能性があります。普段のトレーニングには是非安価なシューズを!

www.takeabreakoutdoor.com

 

Red Chili(レッドチリ) デュランゴVCR 1861049 UK8.5(27.5cm)

Red Chili(レッドチリ) デュランゴVCR 1861049 UK8.5(27.5cm)