アウトドア好きパパと自然が苦手なママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派VSインドア派。相対する趣味を持つ夫婦の育児ブログ。たまに人生について考える。

育児はつらいよ お父さんはもう少し授乳の辛さを分かってあげましょう。夫婦喧嘩と一等賞の紅あずま 

パタニティブルーと夫婦喧嘩

妻と喧嘩をしました。お互いが育児と仕事に疲れ果てていて挙句の果てに一家全員ロタウイルスに罹ったことが日々の疲労に拍車をかけていました。そんな一発触発状態だったのですが、私の心無い一言が引き金となり喧嘩になってしまいました。

共働きになってからは休日は私が一人で二人の幼児の面倒を見るようになりました。今までも育児に参加しイクメンだと錯覚していたのですが、一日中面倒を見るとなると話が違ってきます。

幼児二人育児の大変さは想像不可

ご飯も二人同時に食べさせなきゃいけないし、お風呂も二人同時、お散歩だって二人同時です。一人だけならまだしも二人同時って鬼畜の所業です。飯は自分はろく食べることができず、お風呂も頭フル回転でマルチタスキングです。シャンプー、湯舟、体拭き、ベビーオイル、、、二人ともじっとして言うこと聞いてくれればスムーズですがそうはいきません。ものを奪い合って兄弟げんかしたり、足を滑らせて転んで泣いたり、抱っこしていないと泣いたり、、、。自分の体を洗うときは泣いている子供の傍らで心を痛めながらシャンプーしてます。

そうやって妻の手を借りずにフル育児を経験することで初めて育児の大変さ、子供の可愛さを分かりつつあります。人間経験していない事を理解して察してあげるのはとても難しいのです。

授乳はつらいよ

今回の口論の切り口は授乳でした。さすがに私は男で母乳が出ない為、授乳の辛さを真に分かってやることはできていなかったようです。心無い発言をしてしまいました。

後日冷静になって反省し、会社帰りにお詫びにのケーキでも買っていこうとケーキ屋に立ち寄りました。

真摯に反省したら紅あずまが降ってきた

さつまいも 紅あずま 5kg 30年産

たまたま30周年セールをしていて、そろそろ夜10時だというのに店内は賑わっていました。ショーウインドウを見回すとおいしそうなロールケーキがあり、人気があるらしく最後の一つだったのでそれを購入しました。

愛想の良い店員さんが、「30周年記念にくじ引きをやってます。よろしければ1枚お引き下さい」と大きな箱を抱えてきたので引いてみると、なんと一等!!

一瞬自分の目を疑いましたが、一等のベルが店内に鳴り響き、周りの視線がこちらに向けられている事に気付き、現実なんだと認識しました。

一等賞はサツマイモ、紅あずま5kg!嬉しいより先に、これ持って帰れるかな。。が頭をよぎりました。

案の定5kgは辛く、何回も休憩を挟みながら寒空の下ハアハア言いながら帰宅しました。

汗をかきながら段ボールを抱えている私を一目見た妻は冷戦中云々より好奇心が勝ったのか奇異の視線を向け、話しかけてきました。

事の顛末を驚きと笑いありで説明したことが功を奏したのか無事に冷戦終結。ケーキ屋さんありがとう。一生分の運を使い果たしました。

最終的には運も味方したのですが、そもそももっと育児をキチンと理解し妻をサポートすべきだと改めて心に誓ったのでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村