アウトドア好きパパと自然が苦手なママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派VSインドア派。相対する趣味を持つ夫婦の育児ブログ。たまに人生について考える。

ポケモンGO ランニング・ウォーキングを持続させるモチベーション作り。最強のお供、ポケモンGO PLUS

 

ポケモンGOやってます。初めは会社の上司がみんなやってて話を合わせるために始めましたがなかなか面白いです。特にランニングを習慣付けてる私にポケモンの卵を孵すためと毎日走るモチベーションに繋がってます。

ポケモンの卵は歩く(走る)事で孵る仕様でとなっており、2km・5km・10kmの3種類有ります。10kmの卵からはレアポケモンが産まれるので必死です。笑 

唯一の難点がバッテリーの持ち。GPSデータを通信する為異様に携帯の電池の減りが激しいです。ですのでポケモンGOの起動は最小限、走る時のみアプリを起動しています。

しかし普段の歩行距離分も卵を返したいですよね。

ポケモンGO PLUS

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

そこで登場するのがポケモンGO  PLUS、通称ゴープラ。通常アプリを起動していないと歩行距離がカウントされないです。

バックグラウンドで動く

がしかしゴープラがあれば、アプリがバックグラウンドで動いてさえいれば歩行距離をカウントしてくれます。画面を消していてもカウントしてくれるのでバッテリーの減りを大分抑えられました。

セミオートで捕獲もできます

それだけでなく遭遇したポケモンをゴープラで捕獲ができます。

バイブで遭遇を知らせてくれるのですが、そのタイミングでボタンを押すと一定確率で捕獲してくれます。誰に遭遇したか分からないのが欠点ですが、本来捕まえるはずのなかったであろうポケモンがボタン一つでお手軽に捕まえられるので良しとしましょう。

小さくて軽い

わずか  グラム。ポケットに余裕で入ります。手のひらに隠せるサイズなのでポチポチしながら歩いていても全く怪しまれずに歩行距離ゲット+捕獲できます。

電池も長もち

ヘビーユーズで1か月、私は3か月周期で交換しています。ボタン電池は百均で手に入ります。

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

 

ゴープラを使用し始めてからバッテリーが途中で切れることがなくなり、丸一日ノー充電で収まるようになりました。しかし夜は電池残量10%位です。

モバイルバッテリーのすすめ

万が一のことを考えてモバイルも持っておくと安心です。大容量サイズのモバイルバッテリーは重くて毎日の持ち運びに抵抗があるので私は小型で軽量なものを持ち歩いています。常用ではなく、万が一の用途ですので。。

 ウォーキングもランニングも途中で挫折してしまうことがよくあります。仕方がない事です。しかしポケモンGOはそんなあなたのモチベーション維持を後押ししてくれます。メタボ予備軍で最近おなか周りが気になる方、ポケモンGO始めてみませんか?

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

www.takeabreakoutdoor.com

www.takeabreakoutdoor.com