栄光のエクソダス 二児のパパになった三十路クライマーのブログ

紆余曲折を経て二児のパパになった三十路クライマーの育児ブログ

禁煙 本当に辞める覚悟がある方へ。生半可な気持ちじゃ絶対成功しません。自分の為に、家族の為に辞めてみませんか?

禁煙活 本当に辞めるために実践した方法と効果

禁煙した方が良いですよ。そんなこと今更言われなくても分かってますよね。思い立ったが吉日でできないのが禁煙です。ニコチンの依存性は強烈です。大麻なんかよりもずっと強いという意見があるくらいです。

しかしタバコは辞められます。大事なのは辞めるという強い意志とそれを支える理由、そしてちょっとした工夫です。

私はニコチン中毒者でした。日に2箱吸ってました。2回禁煙に失敗しました。でも今は禁煙5年目。禁煙外来も行ってません。今度こそ禁煙を成功させたいという強い意志を持つあなたの手助けに少しでなればと願います。

f:id:Breakoutdoor:20190104154319j:plain

 

 

禁煙理由

一番大事なのはこれです。何を理由にあなたは禁煙しようと決意したのか。どんなに効く薬を飲んでも、カウンセリングしても、禁煙を支える強い意志と理由が無ければ遅かれ早かれまたタバコを吸い始めるでしょう。吸い始めるきっかけなんてそこら中に転がってます。私も1回目の禁煙の時はそうでした。酒の席で上司に「俺のタバコが吸えないのか!」でした。吸わない理由もこれといって無かったので、まあいっか、一回くらいノーカンだろうの精神で吸ってしまいました。そこからはズルズルと、、あとはご想像に任せます。

主観的/客観的な理由付け

主観的な理由と客観的な理由、両方必要です。主観的な理由は吸いたくなった時に自分を制します。客観的な理由は周囲の喫煙者から誘われたときに断る言い訳になります。

私の場合は

主観:健康になりスポーツを楽しみたい。

趣味を楽しむためにタバコ代を当てたい

客観:妻が妊娠した為、副流煙を吸わせたくない。

両方とも本心ですが、客観理由の方が周りはは納得してくれます。それなりに納得のいく理由でないとだめです。

例えば主観に挙げた”タバコ代を節約したい”のみが理由だと、上司に「じゃあ俺のタバコやるよ」で論破されますよね。

客観は上記の様に周りが納得する理由、主観は自分が納得できる理由です。おすすめはスポーツです。タバコを辞めれば心肺機能が上昇しますし、気持ちいい汗をかけば吸いたい気持ちも不思議と抑えられます。正のスパイラルです。持久力が要求されるスポーツが良いです。

私の場合はボルダリングとランニングでした。

メインはボルダリングでしたが、すぐに持久力と下半身の貧弱さに悩まされました。とりあえず走ってみると想像以上に走れなくてビックリしたのを覚えています。1分で息が切れ、肺機能の低下に驚愕しました。

禁煙することで趣味に使う費用を捻出できる

ボルダリングもそうですがスポーツってランニングコストが掛かりますよね。道具を揃え、買い替えたり、場所代を払ったり。小遣い制の社畜パパだとなおさらです。

私は小遣いのほとんどをタバコに充ててました

一日2箱吸っていたので450円x2箱x30日間=27,000円/月

これだけ無駄にしてたのか、と今振り返ると阿呆らしいです。

工夫 習慣作りと儀式

とはいえ意志の力だけでは難しいです。最初は良くても数日後、数週間後、数か月後に必ず来ます。タバコの誘惑が。

タバコを吸いたい気持ちを抑制させるには儀式と習慣作りが大切です。

朝ラン夜ラン

まず起きたらタバコを吸いたくなります。朝のお茶屋コーヒーみたいなもんですね。そんなときのおすすめなのが朝ラン。吸いたい気持ちがなくなるまで走れば吸いたくなくなります。笑 

冗談ではなくて実際に効果はあります。そもそも不思議なことに気持ちいい汗をかくと吸いたい気持ちが薄らぎます。発汗でデトックスする為体に悪いものを摂取する事とに本能的に嫌悪するのではないでしょうか。

朝の一服欲求をクリアしてしまえばとりあえずは安心です。会社で仕事してる間は不思議と我慢できるものです。

夜ラン帰宅ラン

仕事終わりにまた吸いたくなってきます。そんな日は残業もほどほどにさっさと帰りましょう。そして夜ラン。私の場合は会社帰りにそのまま帰宅ランしました。

家に着くとどうしても外に出る気力がなくなるため、会社からの帰路の間に走ります。

走れる服装で帰る

会社にロッカーがあればベストです。ランニングウェアに着替えて手ぶらで帰りましょう。

私の会社はロッカーが無かったのでスラックスとワイシャツで走りました。もちろん靴はランニングシューズです。机の下に隠してました。

最寄り駅の1駅前で降りる

会社から自宅まで走って帰れる人はそうそういません。まずは自宅の最寄り駅の1つ手前の駅で降りて走ってみましょう。慣れてきたら2つ前、3つ前と増やしていきます。家に着くころには汗だくでもうタバコを吸いたいという気持ちはなくなってるでしょう。

帰宅ランの記事はこちらです

www.takeabreakoutdoor.com

スーパー銭湯に通う

目的はサウナです。大量に汗をかき血液中の老廃物や毒素を体外に放出する効果があります。デトックス効果ですね。ニコチンが体から絞り出されてる感じがとても禁煙の励みになります。折角こんなにきれいな体になったのに、という気持ちが喫煙欲求を遠ざける心理的効果もあります。

サウナの入り方は人それぞれですが、一般的なのはサウナに5分、水風呂に1分の組み合わせを3セットと言われています。何セットもやることで体中の毒素が体外に放出される感じが癖になります。

私は105派です。先輩から受けついだサウナ殺法です。10分サウナに入り、5分水風呂に入ります。10分のサウナは根性で耐えられるのですが、5分の水風呂が辛いです。無理すると命にかかわるので安易な挑戦は絶対にしないでください。

儀式 ヤニ取り

歯医者で歯に付着したヤニを取ってもらいましょう。卒業式とかと一緒で人間て何かを辞める時やまたは始める時、かしこまった儀式をすることで深層心理的に覚悟を決めるそうです。

ヤニ取りに限らず何でもいいのですが、何か覚悟を決める、儀式をすると不思議とスイッチが入ります。

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム 7ml

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム 7ml

 

タバコは胎児に良くない

酒タバコが妊婦に良くなのは周知の事実ですが、最も良くないのがタバコだってご存知ですか?産婦人科によっては少量の酒ならよいっていう先生もたまにいるのですが、そんなゆるゆるな先生でもタバコだけは絶対にダメだって警告します。

タバコは血管を収縮させる作用があります。すると胎内の子供に酸素と栄養が適量伝搬されず、成長を阻害するそうです。

妊婦本人が吸わなくても副流煙でも同じような弊害があるそうです。妊婦の一番近くにいるべき夫がプカプカタバコ吸ってたらダメですよね。遠慮して遠くで吸ったり、ベランダで吸っても副流煙は一定量ついてくるそうです。

もしも禁煙者で妊娠された方がいらっしゃるのであれば、悪いことは言いません、家族全員で禁煙なさって下さい。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村