アウトドア好きパパと自然が苦手なママの人生いろいろ育児ブログ

アウトドア派VSインドア派。相対する趣味を持つ夫婦の育児ブログ。たまに人生について考える。

ボルダリングに慣れてきたら外岩でクライミングに挑戦してみよう。始める前の前情報。

ジムで慣らして外岩でクライミング

f:id:Breakoutdoor:20181027215536j:plain

2020年東京五輪正式種目に決まったボルダリング。認知度も非常に高まり、ボルダリングジムの需要も益々増えました。

ボルダリングを始めて見るとリードとかトップロープとか外岩とかキーワードを耳にしませんか?それ全てクライミングの事です。

 

そもそもボルダリングとは

フリークライミングの一種で、室内練習から発展したスポーツクライミングと言われています。フリークライミングとはリードクライミングの様にロープ、確保器、ヌンチャク、ハーネスなど一切身に付けずに登頂する、最も自由なクライミング。

フォール(落ちる)対策に分厚いマットを持っていきます。マットが大きく嵩張る為、登る時はフリーですが道中は最もフリーでないアイロニックな競技。

www.takeabreakoutdoor.com

外岩を登るのはやはり楽しいです。自然と一体となり、仲間と協力、そして競い合う。何といっても登頂して上から見下ろした時の達成感は是非体験してほしいです。

クライミングはお手軽でない

そんな非日常を体験できるクライミングですが、時間と手間がかかります。ボルダリングのように気軽に思い付きでパッと行けないのが難点です。

場所が限られている

まず、多くの人にとって岩場が近くにあることはまず無いでしょう。場所に寄りますが東京都内からだと片道1〜3時間かかります。

関東で有名なのは鷹取山や幕岩公園。近くに住んでたら超ラッキーです!

湯河原町 | 幕山公園

鷹取山公園|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

装備が多く揃えるのが大変

ロープ

プロフェッショナルアウトドアロッククライミング安全ロープ、直径12ミリメートル、3.3KNプル高強度アクセサリーコードクライミング機器ロープ火災救助のための2つのフック、ハイキング、 (赤, 10)
ハーネス

OUMERS安全ハーネス 半身 クライミング用 高所作業 登山 懸垂下降用 安全帯ベルト  アウトドア用品
クライミングシューズ

ファイブテン ローグベルクロ 1400429 US9(27.0cm)
ヌンチャク

マムート MAMMUT Wall Express ウォール エクスプレス クイックドロー ヌンチャク W&W 10cm [並行輸入品]
確保器

GM CLIMBING マイクロ ビレイデバイス 確保器 レッド


チョークバッグ

[マムート] チョークバッグ Basic Chalk Bag 2290-00372 0001 black
ヘルメット

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ハーフドーム BD12011 ウルトラブルー(BL) M/L
マット

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)インパクト サルファー

ビレイ用グローブ

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) クラッググローブ フルフィンガー BD14036 ブラック(BK) M 
防寒着

アークテリクス(アークテリクス) ファイヤービー AR パーカ FIREBEE AR PARKA インシュレーティッド ジャケット L06721800 (ブラック/LL/Men's)

これだけ揃えるのに諭吉さん達が飛んでいきます。

仲間が必要

最低でもビレイヤーがいないと登れません。装備も多い為、車で行くことになると思います。人数が多い方が交通費用負担が減ります。

フリークライミングなら一人でも行けない事はありませんが、道中マットを持ち運ぶのがきついです。

 

社畜にそんな時間がある訳なく、行けて年に一回が関の山です。そしてその間にどうしても体も勘もが鈍ってしまいます。

ボルダリングジムでも練習は出来ますが長モノ課題を定期的にやって筋力維持するくらいしか出来ません。

ビレイも一年やらないと、確保器の方向やエイトノットの結び方など基本的な事を忘れてしまったりします。苦笑

インドアでクライミング

最近のボルダリングジムはリードクライミングやトップロープ用の設備を設けてるところが増えてきました。

ボルダリングの壁だとせいぜい4メートルから5メートルの高さしかありませんが、リード用の壁だと10メートルや15メートルもあります。高さがあるため、室内ですが達成感や臨場感は外壁に近いものがあります。

特にトップロープ+オートビレーは手間が掛からずとても気軽に利用できます。必要な装備はクライミングシューズ+ハーネスのみと身軽。もちろんレンタルもできます。

リードクライミングもジムによってはやっていて、店員さんがビレイしてくれたり(有料)、オートビレイ機でリードできたりと、ジムによって特色があります。

インドアクライミングできるジム

グラビティリサーチ

https://www.gravity-research.jp/

グリーンアロー

http://www.green-arrow.jp/

T-WALL

錦糸町店の店舗紹介| T-WALLクライミングジム

ロックランズ

東京・国内最大級クライミングジム | ROCKLANDS ロックランズ | 東京都内で気軽にフリークライミング

ランナウト

クライミングジム・ランナウト

 

そろそろクライミング用語が飛び交い迷子が出た頃じゃ無いでしょうか。ここで簡単に用語解説を挟みます。

リードクライミング

リード(導く人)とフォロー(後から登る人)の二手に分かれてフォローがリードをビレイするクライミング。

ビレイとはリードがいつフォールしても大丈夫なようにリードが身に付けているロープの端ををしっかりと両手で持つことです。

フォロー=ビレイする人=ビレイヤー

ビレイヤーは命綱を預ける存在のため信頼関係が重要になります。

リードクライミングではリードが登りながら途中途中の壁面にある杭にヌンチャクとロープを次々と通し、自ら中間支点を作りながら登頂します。万が一フォールしても最後に作った支点でぶら下がることができます。

ヌンチャク

丈夫な紐の両端にカラビナがついているリードクライミング用の器具。片方を壁面の杭に引っ掛けて反対側にロープを掛けることで支点を作ります。

トップロープ

一方トップロープは壁の頂上に設置されてた支点にロープを予め通すのでリードのようにポイントポイントでの支点確保が不必要になりヌンチャクが不要になります。

オートビレイ機

天井に設置された自動巻き機能付きのロープ装置で、掃除機のコンセントコードを巻き取るように一定の力でロープを巻こうとします。

フォールで急な負荷が地面方向に掛かった時にスローでロープを開放してくれる為ゆっくり落ちることができます。

トップロープ+オートビレイ

f:id:Breakoutdoor:20181027223246j:plain

ボルダリングジムにあるオートビレイ機はビレイヤーの役割を果たす為、ビレイヤーが要らなくなります。

てっぺんに設置されたオートビレイ機から垂れ下がったロープをハーネスに接続したらあとは登るだけです。一人で気軽にクライミングを楽しむことができます。

自らの命を機械に委ねる為、登頂後に飛び降りる時にとても勇気がいります。まだ信頼できないビレイヤーに命を預けるような感覚です。

子供が飛び降りるのが怖くて登頂した後壁を伝って降りてしまうのをよく見ます。ええ私も最初はそうでした。

しかしオートビレイ機は定期的にメンテされておりオートビレイ機の故障でフォールした話は聞きません。ロープをつけ忘れて登ってフォールした話は耳にした事があります。ロープは必ずつけましょう。人為的事故がほとんどです。

個人的にはリードクライミングの練習にはトップロープ+オートビレーが最適だと思います。ビレイヤーがいなくても出来る点が非常にお手軽です。

次に外岩に挑戦するまでの間に鍛えておけば前回はできなかった11Cとかクリアできるかもしれません。

もちろん本番前におさらいとしてヌンチャクの使い方、エイトノットの結び方、ビレイの仕方、支点の作り方をきちんと復習しておきましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ その他マイナースポーツへ
にほんブログ村